D40 を持って 台湾 へ行ったら キシタアゲハ の 交尾 が撮れた

Troides aeacus kaguya

2008年4月中旬、実母殿の「還暦祝い」を兼ね「台湾(台北)」を訪れた。

当時、Nikon D200 と共に使っていたのが、当時のエントリー機種であった Nikon D40

何故、D40 であったかと言うと・・・・・

D200 が重い(約930g)ので、軽い(500ml 入ペットボトルより軽い。と云う触込み)D40 を選んだのであった。

また、D40 は、「内蔵スピードライト」で シャッタースピード 1/500sec. と同調発光が出来たのであった。

⇧コレって凄い事で・・・・・「CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用」による恩恵だそうだ(ヨクワカランケド)。

まぁ、軽い機材でないと・・・就学前の MyF1♂ を連れての海外旅行は厳しいかな。が、現実・・・。

そんな「台湾旅行」に於いて、僕の目的であった 【 キシタアゲハ Troides aeacus kaguya 】 迄入れてしまう。

しかも・・・・・「交尾シーン」にて達成してしまった・・・・・。

「半世紀近い虫人生」の中でも、上位に入る感動物語であるので、

Nikon D40 で撮影した写真を掲載するのであれば、コレは外せなかった・・・。

注:キシタアゲハ台湾亜種 の 亜種小名 は 従来 [ ssp.formosanus ] であったが、日本鱗翅学会誌 に従った。

Nikon D40 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

台湾 台北市郊外 2008年4月13日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました