ダンダラチビタマムシ

Trachys valiolaris

「マイクロフォーサーズ」のシステムは、35mm版換算をすると、何でも「2倍」になる。と考える人がいる。

確かに、レンズの焦点距離・撮影倍率など「2倍」になる項目は有るし、ソレが売りでもあると思う。

が・・・「F値」が「2倍」になる。との表記を見つけた・・・。

でもね・・・計算上は、F4 が F8 になるのかも知れないけれど・・・如何なんだろ?開放で撮らないからなぁ・・・。

あ、明るさはソノマンマ F4 の場合は F4 でヨイと思う。

で、本日のこの写真は、F18 まで絞っているので・・・・・F36 ???

【 ダンダラチビタマムシ Trachys valiolaris 】 小さいし、見分けのし難い「チビタマムシ界」に於いて、

色気が多く、比較的見分けられる「種」であると思う。裸眼では他種と同じに見えるけど・・・・・。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO + STF-8

神奈川県横浜市「市境公園」

コメント

タイトルとURLをコピーしました