ツマキチョウの産卵

Anthocharis scolymus

「裏山」へ行くのに、ナントナク「連邦の白いヤツ」を付けて行きたかったので、愛犬が昼寝をしている間に出撃。

気忙しく「白いヤツ」が飛んでいた。気忙しく飛んでいればソレは・・・【 ツマキチョウ Anthocharis scolymus 】。

「ムラサキハナナ」辺りで飛んでいるけれど、草が被りシャッターを押すチャンスが来ない。。。

暫くすると・・・目の前を通り過ぎ、細流に生える [ オオバタネツケバナ(だと思う・・・)] の周りを飛んでいる。

暫くすると、「花冠(アブラナ科の花冠を十字形花冠と呼ぶ)」辺りから離れなくなった(この時点では飛んでいる)。

止まった。と、思ったら・・・腹部を丸め「産卵」を始めた。

決して「自然が豊か」とは言えない「裏山」で「産卵行動」が見られるのは非常に嬉しい。。。

ちなみに、手ピンで目ピンである。イマイチ「白いヤツ」が外すんだよなぁ・・・・・。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 150-400mm PRO( 500mm域 )

神奈川県川崎市「裏山」

コメント

タイトルとURLをコピーしました