’08 ヤマトシジミ

Zizeeria maha

今日は、通院などの雑多な用が多く「虫撮り」に行けなかった。

先日、古い画像が必要になり・・・HDDを漁っていたトコロ・・・・・

後にも先にもこの個体を超える 【 ヤマトシジミ Zizeeria maha 】 は僕には撮れない。

と、言い切れる画像が出てきた。オソラク・・・トリミングをしたのだと思うが、元画像は見つからなかった。

この頃は、Nikonユーザーであった。と、いうか・・・・・デジタル移行後の「虫撮り」黎明期であろうと思う。

ナントカ、EXIF もサルベージ出来た。Nikon D200Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D で撮影。とあった。

60mmMicro は、フィルム時代(主に植物を撮影)から、メインで使っていたレンズにして僕が初めて自分で買ったレンズ。

非常に思い入れがあるので、この1本だけは取っておいてあるのだが・・・管理が悪く、カビが出てしまった。。。

【 ヤマトシジミ 】 においては、♀個体の冷温期型である。毎年、12月まで探してはいるのだが・・・

この個体を超える(又は匹敵する)個体には巡り逢えていない・・・・・。

Nikon D200 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D  

2008年 11月3日  神奈川県横浜市「市境公園」

追記:1月16日 元画像が見つかったので差し替えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました