三度 クロツバメシジミ

Tongeia fischeri japonica

11月だというのに、夏日が続く。昨夜から朝まで風雨が強く、朝イチでは出掛けられなかった。

しかも、道を間違えるし・・・・・昼過ぎに現地着。三度 【 クロツ 】 である。

食草でもある[ ツメレンゲ ] は、神奈川県では此処以外に自生地を知らない。

此処を県指定の「天然記念物」にして欲しい位である。

さて、[ ツメレンゲ ] の「花」は、咲いている株も多く見られたが、全く咲いていない(蕾のまま)個体も多く見られた。

そんな中、[ ツメレンゲ ] に 訪花 した個体を中心に撮っていった。

既に、スレている個体が多かったが、5頭程を見る事ができた。

この暖かさ(暑さ)であれば、まだ見ぬ「6化目」の個体を観撮できるのでは・・・等とも思ったが・・・

来週には気温も低くなってしまう様で・・・無理かな・・・とも思う次第・・・。

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ + M.ZUIKO 150-400mm F4.5 PRO (手ピン)

神奈川県相模原市

コメント

タイトルとURLをコピーしました