ムラサキツバメ 蛹

Narathura bazalus

先日「蛹化」した 【 ムラツ 」。

ここ数年、毎年数頭を「羽化」させている。

【 ムラツ 】 は、イワズトシレタ南方種。元々、関東地方には生息をしていなかった。

私は、2004年10月7日に 川崎市内で本種を初めて見た(というか、採っちゃった)。

当時の職業は 植木屋 だったのだが、

市内に街路樹や公園樹として植栽されている[ マテバシイ ] は毎日の様に見ていた。

しかし、【 ムラツ 】 を見た事は無かった。

2004年当時、まさか・・・【 ムラツ 】 が居る。という事を想像すらしていなかった。

ので、採ったその日は・・・[ ムラシ ] だと思ったのだ(やけに大きく黒いとは思ったが)。

後日、当時の「チョウの師匠」に報告しても実物を見せてもナカナカ信じてはもらえなかった。

ソレから約20年。普通に見る チョウ の1つになるとは思いもしなかった。。。

OM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO + STF-8 深度合成モード

神奈川県川崎市 「近所の公園」産 自宅撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました