
Papilio memunon thunbergii
〜昨日の写真から〜 やはり一日を通して安定しない天気。カメラの用意をして家を出ようとした途端にスコール。
止むと・・・陽が射す程。仕方が無いので、ソノ雨が止んだ時を狙い「放置カキ畑」の [ ヤブガラシ ] へ来る「大型アゲハ」狙い。
一際「大きなアゲハ」が飛んで来た。【 ナガサキアゲハ Papilio memunon thunbergii 】 の♂個体であった。
【 ナガサキアゲハ 】 を撮る時は、「翅の付け根」の「赤い楔紋」を強調したい。ほぼ黒い、♂個体 であれば尚更である。
僕が 【 ナガサキアゲハ 】 を見る様になったのは、2000年以降の事だと思う。
それまで 【 ナガサキアゲハ 】 は図鑑の中の存在であった。
子供の頃に「九州の長崎」へ行けばこの「大きくて白っぽい(♀個体の事) アゲハ に会えるのか」と夢想していた。
だんだんと北上するのではなく、いきなり・・・現れた感があった。不思議な感覚だった。
【 ナガサキアゲハ 】[ オオムラサキ ][ アサギマダラ ] は、僕の子供の頃の「三大憧チョウ」の一つであった。。。
♀個体 にナカナカ逢えないのが・・・難点である・・・・・。
OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 150-400mm F4.5 PRO「白いヤツ」(500mm域)
神奈川県川崎市 中部山岳地帯「裏山」
コメント