新レンズ で ヤマトシジミ を撮った

Zizeeria maha

昨日まで、使用しているレンズ事に作例の様に写真を掲載した。

現在使用しているボディーは、OM SYSTEM OM-1OM-1 MarkⅡ。使用レンズは、焦点距離の短い順に・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 FISHEYE PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

そして、「白いヤツ」こと・・・M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO

で、撮っている。昨日まで再三書いたが、「白いヤツ」は・・・目立ち過ぎる&意外と重い。

ので、昨年の2月末に M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO を購入してからは、出番が減った。

やはり・・・「虫屋はマクロ」であると思う。。。

が・・・これまた・・・長さが足りなく感じる事が出て来ていた・・・。

M.ZUIKO には、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO と云う「名玉」がある(使った事は無い。

が・・・10年以上前に発売されたレンズで、設計が古い(のだと思う。&重い・・・。

重い」と云うのは・・・僕にはかなり致命的で・・・持ち出す機会が少なる事が見えている・・・。

と、思っていたら・・・2022年の3月末に、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO と云うレンズが発売されていた。

重量は 382gF2.8 PRO の半分位である。僕は、「虫撮り専門」なので・・・絞りを開放ではまず使う事が無い。

むしろ・・・ギリギリまで絞って使う事の方が多い。F4 スタートは別にハンデに感じない。。。

値段も、F2.8 PRO の約半分・・・・・で、今年は遠征が出来なかったので、遠征費用を当てられる・・・。

ポチる・・・届く。

Tele端 の画像は検索なりをすれば・・・かなり出てくるのだが、広角端 40mm の画像は一枚も出て来ない。

で・・・広角端 で撮ってみた。

が・・・見つかるのが・・・【 ヤマトシジミ Zizeeria maha 】 位。。。

ぢゃぁ、【 ヤマトシジミ 】 を撮りましょう。が・・・広角端最大撮影倍率 が、0.07倍 と小さい。

最短距離で撮るが・・・コレでは「写真」にならない。ので・・・約3倍位になる様にトリミングをした。

Tele端 が 良いのは当たり前。むしろダメなレンズなんて見た事が無い。なので、広角端 を気にしたい。

トリミング前に拡大をしながら「画像」をチェックしたが、周辺減光収差も感じられず良さそうである。

何より、コンパクト軽い。しばらくの間は 40mm 縛りである。。。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 40-150mm F4 PRO

神奈川県川崎市「裏山」

コメント

タイトルとURLをコピーしました