Papilio machaon hippocrates
僕は「昆虫」であれば、何でも撮るが、「チョウ屋」である。「チョウを撮る」為に、山を登る。。。
しかし・・・・・「花」が少ない、この山では「少ない花」を繰り返し見て周る。
頂上を二周程して、山小屋(売店)で休憩をしている我奥様の元へ戻ろうか・・・と、した時に、現れた。
山へ来て、「平地でも見られるチョウ」の中で撮るのは、
オソラク・・・【 キアゲハ Papilio machaon hippocrates 】 ダケではなかろうか・・・。
【 キアゲハ 】 は、大好きなチョウの一つである。「頂上専有性」という性質を持つので、山の頂上にも多く見られる。
ナカナカ「花」へ寄らなかったが、数秒・・・吸蜜をした瞬間にシャッターを切る事が出来た。
その後、昼食(コンビニおにぎり)を摂っている時に、目の前に生えていた [ センキュウの仲間 ] と思われる、
「セリ科」の花序に、【 キアゲハ 】 が「産卵」に来たのだが・・・・・「複眼」が写っておらず・・・没。
この山へ登るのは、5年に1回位。思い出した頃でヨイかなぁ・・・・・。
OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 150-400mm F4.5 PRO
神奈川県相模原市「都県境山頂上」
コメント