D800 で ウラナミアカシジミ の飛翔を撮った

Japonica saepestriata

先日から続けているが、今回は Nikon D800 の話。

日付を合わせた良い写真が見つからず、思い出深い写真を掲載しようと思う。

Nikon D800 は、フルサイズ機で 3630万画素 というとてもハイスペックな機種であった。

2012年3月下旬に発売されたが、初めて「発売前予約」をしてまで購入をした。

その ハイスペック機に、Kenko製の2倍テレコンバーターを挟み、SIGMA 10mm FISHEYE をメインに使っていた。

この写真は、そのセットにNikon SB-700 という スピードライト(Nikonはフラッシュと言わない)を組み合わせて撮影した。

残念な事は・・・非常に重い事。何せ、ボディー( D800 )ダケで 1kg である・・・・・

FISHEYE が軽くとも、テレコンを挟んでいるし・・・スピードライトも乗せてある。。。

この時は、足元に居た 【 ウラナミアカシジミ Japonica saepestriata 】 を撮影した後に、

足先でツンツンとして飛び出す様を撮ったモノである。足元を数秒間飛んでいたので、数回切れたシャッターの内の1枚。

海野和男先生が審査員の何かの 写真コンテスト へ応募して、最終審査まで残った。と聞いた。

素直に嬉しかったが・・・・・って事は、無冠のこの写真はまだコンテストへ応募出来るのか???

Nikon D800 + Kenko 2x TELECON + SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM + SB-700 

神奈川県横浜市 ZK 2015年5月22日 撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました