ジョウザンミドリシジミ

Favonius taxila

今年も「那須平成の森」へ 【 ジョウザンミドリシジミ Favonius taxila 】 ダケは撮りに行く。

「那須平成の森」は、2011年に御用邸用地を整備した国立公園で、およその標高は1000m辺り。

2011年頃、我家はキャンプに凝っており・・・何度か「那須」でキャンプをした。

実は・・・(まぁ、私の極めて狭い私見だが)キャンプへ家族3人で行っても、やる事が尽きる。。。

周辺の施設はアラカタ訪れているし・・・・・そんな時に、オープンをしたばかりの「那須平成の森」を見つけた。

「虫好き」の 私 も MyF1♂ も、「森に入れる」というキーワードに惹かれ・・・開園時間に潜入。。。

そして、イキナリ・・・【 ジョウザンミドリシジミ 】 の洗礼を受けたのである。

因みに、当時から「甲虫好きのMyF1♂」には・・・

「ヤナギ類」の樹液で [ ミヤマクワガタ ] を見つけ、ご機嫌取りをしておいた。。。

さて・・・10数年、毎年(年によっては年に数回)訪れる訳で・・・整備をされたばかりのオープン当時と違い、

現在の散策路は・・・低かった樹木も背が届かなく(私は元々小型種)なり・・・・・

【 ジョウザン 】 を撮れる場所も限られてきた。ましてや・・・・・初の雨降り・・・・・結構、本降り・・・・・。

雨の勢いが収まると・・・・・ドコニ隠れていたのか?一斉に 【 ジョウザン 】 が スクランブル!!!

他個体につられ流される個体が殆どで・・・卍にもナラナイ・・・・・。

卍を組んだのを見つけ、近寄るも・・・・・周りの樹が高いからか、低いトコロで「卍が回らない」。。。

「卍が回れば」ソチラへ向かえる様にセットをしながら、[ クマザサ ] に止まる個体をマクロレンズで撮影。

トハイエ・・・・・アイカワラズ周りには、右へ左へ 【 ジョウザン 】 が流れるので・・・・・静止しているのは一瞬。

まぁ、コンナ天気の状況下で・・・今年も出会え、撮れた事に安堵すると、10:10 一斉にピタリと活動が終わった。。。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO

栃木県那須町「那須平成の森」

コメント

タイトルとURLをコピーしました