ルリジガバチ

Chalybion japonicum

5月29日に何故か我家へ迷い込んだ個体。[ ジガバチ類 ] は、刺されると結構腫れたりする。

更には・・・愛犬がチョッカイを出す事は目に見えているので、カップに捕獲。

スグに撮影するとは自ら思えなかったので、「キビ砂糖」をティッシュに包み、水で濡らしたモノをカップに入れておいた。

コレで数日〜一週間位なら、余裕である。。。

で、本日ヨウヤク重い腰を上げ・・・撮影をしよう。と、準備を開始。

流石に室内で「ハチ」を放す訳には行かないので・・・CO2 による、麻酔をかけてみる。。。

と・・・さも、やった事が有るかの様であるが・・・実は・・・初めて・・・・・。

キーボード用のエアブロワー缶を用意し、パックの隙間から噴射。

あら・・・思ったよりも簡単に効くのね・・・・・オマケに効き過ぎではないか?

スグに蓋を開け、「白磁の皿」に乗せて・・・復活を待つ。。。数分後・・・復活してきたトコロを撮影。

で、又パックにお戻り願い・・・完全に復活したのを見計らい、開放。。。無事、撮影完了。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO + FL-700WR

神奈川県川崎市「自宅」

コメント

タイトルとURLをコピーしました