ユウレイガガンボ亜科の一種

Dolichopezinae spp.

20年来、「見て見ぬ振り」をしていた「昆虫」。雑木林などで、やけに「脚が白く長いガガンボ」を見た事はナイであろうか。

オソラク、今までは「単個体」で見ていた為に・・・「[ ガガンボ ] 以上は解らぬであろう。」と思っていた。

今日は、「蜘蛛の糸?」に 2頭 が並んでぶら下がっていた。。。更に、その周辺にも沢山の個体が集まっていた。

写真を撮るべく近づくと、一斉に飛び始めた・・・・・。が・・・・・咄嗟の事で、写真には撮れなかった。

初めて「調べてみよう。」と思い、web検索 をしてみたが・・・思っている程度の情報すら出てこない。

だが、オソラクこの 2頭 は [ オオユウレイガガンボ Dolichopeza candidipes ] であろうと思われる。

只、「触角」の形状が「検索」で出てきたモノと違うので、別種でアルカモしれない。。。

イズレニセヨ・・・・・不思議な、「マサに幽霊」な「蟲」である。。。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO

東京都町田市 3wZK

コメント

タイトルとURLをコピーしました