クロメマトイ

Cryptochetum nipponense

Depression という病気は、一見すると「ナンデモナイ」様に見える。

ソコが厄介なトコロで、私もかなり多くの薬を服用してヨウヤク起居出来ている。

で・・・数日の間、ウゴケズにいたのだが・・・・・ヨウヤク動けた。

オマケと言っては何だが、我奥様も本日休みである。日頃、精々が「裏山」周りだったので車の運転を頼み、

愛犬を伴って・・・町田市の緑地へ行ってみた。。。

目的は・・・・・[ Genus Cephalanthera ] に含まれる、「ラン科」の「花」。

ゴールデンウィークが終わる頃には、コノ属の「開花期」も終わってしまう・・・・・。

各地で「盗掘」や「山林放棄」、「開発」によって見る機会が少なくなった。

「裏山」とて例外ではなく、「盗掘」と「強い草刈り(地際というより地面ごと草刈り)」によって数年前に「絶滅」した。

町田市の緑地は比較的多くの株数を見る事が出来るので、毎年訪れている。。。

閑話休題・・・トコロが・・・・・「虫」が見つからない・・・・・。

で、私はソレ程気にならないのだが・・・基本的に「虫嫌い」な我奥様の周りを纏い付く様に「メマトイ」が飛ぶ。

[ キンラン Cephalanthera falcata ] は沢山撮れたのだが・・・「虫」が、ひとつも撮れていない・・・。

「虫」のブログなのに・・・・・「虫」が撮れていない・・・・・

我奥様が愛犬を引き連れ、先に車へ戻り「冷房」をかけておくので「ゆっくり来れば良い」と、先に行った。

で・・・思いついたのが・・・・・「メマトイ」。

カメラをマニュアルフォーカスにして、レンズを「置きピン」にして・・・・・メンドウクサイ・・・・・。

が・・・ソレをメガネの横に構え、ナントナク「メマトイ」が居そうな時に数回シャッターを切る。

コレ繰り返して、ナントカ「虫」を撮る事が出来た・・・・・。

OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 8mm FISHEYE PRO + FL-700WR

東京都町田市 OYMD-R

コメント

タイトルとURLをコピーしました