フチグロトゲエダシャク

Nyssiodes lefuarius

暖かさから、「飛ぶかな?」と、多摩川を目指した。

しかし、最初の1時間位は全く気配もナシ・・・・・。その後、ヨウヤク1頭が飛び出した。。。

「フッチー」なんていう愛称を与えられた [ シャクガ科 ] の「ガ」で、「フユ」と」付かないが「フユシャクガ」の仲間である。

♂個体は非常に速く飛び回る。ソレに対し、♀個体は「無翅」で地表近くで「フェロモン」を散らしている。

♂個体は速く飛ぶ上に・・・止まらない。のだが、「羽化」直後の個体に関しては、幾らか飛んだら止まる。様で・・・

この写真も、同好の知人が見つけた個体が、私の近くに止まった。のを撮影したモノ。。。

私にとっては、「春の始まり」を感じさせてくれる「種」。

今後の天気予報とニラメッコであるが・・・本番は3月に入ってしまうのかも知れない・・・・・。

OM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO

東京都 国立市 多摩川

コメント

タイトルとURLをコピーしました