シモフリトゲエダシャク

Phigalia sinuosaria

Y-フィールドで 【 シモフリトゲエダシャク Phigalia sinuosaria 】 を見つけた。

先日、「冬尺蛾」シーズンも中盤〜云々 と書いたが、中盤の大本命な大型種。

Y-フィールド では、デジタルカメラを使い出してから20年程「観撮」を続けているが、初めて見た。

もっとも、子供の頃からココで「虫採り」&「虫撮り」をしていて、合わせると 40余年 が過ぎる訳だが、

子供の頃に見ていた「昆虫図鑑」には「ガ類」の表記が少なく、[ ヤママユガ科 ] や [ スズメガ科 ] が主であった様に思う。

また、子供の頃であるから・・・・・夜間は出歩かないし・・・・・出会う機会が無かったのであろうと思う。

では、何故今頃???初見???

♀個体(非常に大型)を見付けない限り、偶然居た。という事になってしまう・・・・・。

♂個体だけでも充分に興奮モノだが・・・・・♀個体・・・・・見つからないであろうか・・・・・

RICOH GRⅡ

神奈川県川崎市 Y

コメント

タイトルとURLをコピーしました