ケンモンミドリキリガ ♀

Daseochaeta viridis

♀個体は初見。「ガの仲間」は一般的に ♂個体は灯に寄るが、♀個体は寄らない。という。

が・・・・・灯の側の柱に止まっていた。いつも見るモノよりも、一回り大きく、より緑が濃く見えた。

「似た別種?」と思ってしまった程。

此処で、証拠撮影をした後、味気ない背景の為に地衣類のついた樹へ移して撮ったが・・・・・

「色」が思うように出ない。くすんでしまう。ホワイトバランスや露出などを変え撮ってみたが、納得が行かない。

帰宅後、RAW現像で色温度などをいぢってみても・・・・・ドウニモ・・・。

で、結局は最初の証拠撮影の写真が一番「色」が近かったので採用。やはり、撮る時のアガリは大切である。

OM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO 8mm FISHEYE PRO + FL-700WR

神奈川県川崎市 i

コメント

タイトルとURLをコピーしました