クロツバメシジミの産卵

Tongeia fischeri japonica

ソロソロ [ ツメレンゲ ] が咲いていないかと、県北部の山を目指した。

開花には至っておらず、もう数日を要するモノと思われたが、

目的の 【 クロツバメシジミ Tongeia fischeri japonica 】 が目の前に現れた。

というか、【 クロツ 】 かな?という個体が飛んでいた。

此処には、[ ヤマトシジミ ] や [ ウラナミシジミ 」も見られる。

ソレらと区別するには・・・・・「小さければ」→ [ ウラナミ ] ではなく 【 クロツ 】。

飛んでいて、「青くなければ」→ 多分 [ ヤマト ] ではなく 【 クロツ 】 であるといえよう。

で、「小さくて青くない」のを追うと・・・・・[ ツメレンゲ ] に止まった。

「花」は咲いていないが、「絵」になるカットだ。と・・・・・シャッターを切っていると、

[ ツメレンゲ ] の「葉」に「腹部」を曲げ先端をつけた。「産卵」である。

この個体は、やや「羽化不全」の個体であったが、「翅の縁毛」もしっかりしていたので、オソラク「5化目」の個体だと思う。

撮影を続けると、「翅」がスレスレで薄くなった個体も見かけたので、「5化目」で合っていると思う。

来週の休みには [ ツメレンゲ ] も「開花」していようから、もう一度行ってみるのも悪くない。。。

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ + M.ZUIKO 150-400mm F4.5 PRO ( 500mm域 )

神奈川県相模原市

コメント

タイトルとURLをコピーしました