〜育っている〜  クサギカメムシ幼虫

Halyomorpha halys

室内で植物を栽培していると・・・ベランダへ干した洗濯物などに着いて「カメムシ」が入ってくる事がままある。

僕は「カメムシの匂い」が嫌いではないけれど、家人は嫌がるので・・・大体はティッシュでそっと包み外へ逃す。

ところが・・・・・中には見つからずに過ごしている奴等も居て・・・・・オマケに・・・「産卵」迄していた。

」は見ていないのだが・・・・・小さな【 クサギカメムシ Halyomorpha halys 】の「初齢幼虫」を見つけても

ナンダカかわいそうなので・・・・・放っておいた。。。

まぁ、栽培している「ラン科植物」から吸汁するであろうが・・・大した被害も感じられずにいた。

ら・・・・・3齢幼虫迄成長していた・・・。

写真は・・・高知県産の[ ナゴラン Phalaenopsis japonica ]で・・・以前は別属であったが、

現在は・・・「胡蝶蘭」と同属に分類されてしまった「種」である。。。

この株は、高知に住む知人に譲って頂いた株であるが・・・「カイガラムシ(種不明)」の被害が酷く、

定期的に薬散をしている(僕の自室は「愛犬」と同室なので基本的に薬剤散布はしない)。。。

写真中央下の方に「根」が見えるが、その上に乗っている「白いの」が・・・「カイガラムシ」である。

室内栽培で、基本的に窓は開けないのに・・・・・「カイガラムシ」と「アブラムシ」の被害は多い。。。

あ・・・この寒空に外へ出すのも躊躇われたので、【 クサギカメムシ幼虫 】 はまだ室内に複数頭居る・・・。

OM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO + STF-8

神奈川県川崎市「自宅」

コメント

タイトルとURLをコピーしました