Vespa mandarinia japonica
日本産個体群には、亜種 ssp. japonica として 亜種小名 が与えられる事があるそうなので、それに従った。
僕は「一日一蟲」に掲載する種は必ず掲載前に(ネットでだが・・・)新しい情報が有るかも知れないので調べる事にしている。
此の時期(もう遅め)になると・・・樹液酒場に居る 【 オオスズメバチ 】 の半数以上が、♂個体になる。
「触角」の長さで、雌雄判別をする(♂の方が触角が長い)が・・・毎回、一瞬(というか・・・かなり)躊躇する。
「♂だよなぁ・・・」でも・・・手を出せない・・・結構ビビりでアル・・・。
今日は、スグ横(樹の1/3周側)に、明らかに「触角」が短い ♀個体 が見られ・・・♂と判断した。
側を通ると「威嚇」をされたので、その様を撮ろう。と・・・思った。
で・・・手を翳したり、振ったりするのですが・・・手を止め、カメラ(ファインダー)を覗くと・・・大人しくなってしまう。
カメラを覗いたまま、手を振ったりもしてみるが・・・マクロレンズであった為か、距離感がイマイチ掴めない。
で・・・・・ナント・・・・・小一時間もかかってしまい・・・・・最後は「手に乗られた」ので、諦めた。。。
まぁ・・・・・思いに近い「威嚇ポーズ」が撮れたのではないかな。と・・・思う・・・。
ちなみに、今日 【 オオスズメバチ 】 を調べていて分かった事は・・・・・
「数十匹ほどのオオスズメバチが、4万匹のセイヨウミツバチを2時間ほどで殲滅できるという」だそうである。
OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO + STF-8
神奈川県川崎市「裏山」
コメント