オオルリボシヤンマ を 300mmf4 で撮った

Aeshna crenata

使って来た機材の紹介」と称して、古い写真を引っ張り出して来ている。

鬱による自律神経の不調により、一人で行動する事が危ないので「愛犬の散歩」以外は殆ど家の中に居る。

ほぼ家の中で過ごす様になってから、もうすぐで半年になる・・・・・。

流石に「裏山」位は周れる筈だが・・・カメラを構えるのは、精々がマンションの敷地内に落ちている(または、止まっている)虫位。

では、「愛犬の散歩」以外の時間を如何過ごしているか。と、言うと・・・

虫撮り」の他に、もう一つの趣味である「ラン科植物の栽培」があるので、その植え替え等をしている次第。

ソレも腰にきたり、集中力が続かなかったり。と、あるので・・・古い写真の「再現像」を始めた。

まぁ、コンナ時間でも無いと・・・ナカナカ自分の写真を見返す事など無いであろうと思う。。。

そして、ソレがこうも続けられるのは、「現像ソフトの進化」によるトコロが大きいのだろうと思う。

中でも、AI による「ノイズ処理機能」の進化が目覚ましく、更に素晴らしい効果を齎してくれる。

その恩恵で、古い時代の「画像」を「写真」にする事が出来る。

あれ?・・・レンズの話・・・・・つづきは明日にしましょう。。。

オオルリボシヤンマ Aeshna crenata 】 である。何処か新しい撮影スポットを探しにバイクで走っていた頃である。

僕は、冬になると スキー が好きだったので、群馬の丸沼高原へ行ってみた。頭の片隅に「確か湿原があった筈」と・・・。

勿論、行くにあたっては下調べをしてから出かけたが・・・。

冬の雪の中にしか行った事が無く、また僕のバイクにはカーナビが付いていなかったので、途中途中に携帯で道を確かめながら向かった。

そして・・・バイクを止め、森の中の道を30分位歩いただろうか・・・目の前が開けた・・・・・。

木道があったので歩き易く、また「虫」も探し易かった。。。

で・・・【 オオルリボシヤンマ 】 である。なかなかホバリングをしてはくれない・・・。

方向転換の時に、一瞬の間がある事に気付き・・・「手ピン」でソノ一瞬を狙った。。。

ナノデ・・・やや後ろ向き・・・でアル・・・・・。

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ + M.ZUIKO 300mm F4 PRO

群馬県 片品村 丸沼湿原 にて、2020年8月22日撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました