オオミズアオ

Actias aliena

幽玄・・・この「虫」に一番似合う言葉であると思う・・・。

僕の愛犬は、「黒豆柴」。なので、暑さに弱い・・・。夏場は夜明け前と日没後にしか外へ連れ出せない。

で・・・今朝も夜明け前の早朝に散歩へ出た。軽くではあるが、雨が降っていた。

「裏山」の入り口辺りが「彼女」が必ず通るトコロである。

と・・・一頭の 【 オオミズアオ Actias aliena 】 が飛んでいた。目で追うと・・・もう一頭飛んでいる。

そして・・・「彼女」が見つけたのが、この個体。。。

チョッカイを出そうとしたので、制して撮影。しかし、iPhone しか持っていない・・・。

iPhone は暗くても撮れるのか??? 一応、構えてみる。ピントは・・・LEDの補助光で合焦した様だが暗くて分からない。

シャッターを押す。先に発光してからシャッターが切れた。。。

こんな感じの写真なのか・・・まぁ、証拠程度には使えそうであるが・・・。

帰宅後、Lightroom で現像をしてもコレで精一杯。右下に明らかなノイズが見られる。。。

昨日の話ではないが・・・TGシリーズ以外の「虫撮りコンデジ」が欲しい・・・。

iPhone 12mini

神奈川県川崎市「裏山」

コメント

タイトルとURLをコピーしました