Stylurus oculatus
例年、お盆のこの時期は我奥様の実家がある京都で過ごしている。が・・・今年は体調不全により無理。
しかも、主治医から、「(鬱の症状)自律神経系の不全により体温調整なども不全になっている為、日中の外出はできるだけ禁止」。
なる、お達しを受けている(実際に焔暑の屋外で活動出来る体調であるとは思えない)。
ので・・・「虫撮り」もママナラズ・・・。「そういえば、何年前に撮っただろう?」と、もう一度撮りたい「虫」を掲載する。
2016年の夏に京都へ行った時には、自分の時間が取れたので「以前から見たい」と思っていた [ トンボ ] を見に琵琶湖へ行った。
事前にネットで降りやすそうな場所、どういった場所に生息しているのかを調べ、行きやすそうな「海水浴場(の淡水版)」へ行った。
果たして・・・・・スグに目の前を飛ぶ [ トンボ ] が目に入った。コチラもスグにバッグからカメラを出しスタンバイ。
湖岸を歩くと・・・・・意外な感じを受けたのだが・・・・・「砂浜(で合っていますか?)」へ直に止まっている。。。
普段、僕が見ている [ トンボ ] は、水の上を飛んでいるか、枝などに止まっているモノなので・・・とても違和感を感じた。
で・・・どうにか、一種目の目的・・・【 メガネサナエ Stylurus oculatus 】 を撮らえる事が出来た・・・つづく。
Nikon D800 + Nikkor 300mm F4 VR
滋賀県高市市 琵琶湖畔 白鬚浜 2016年8月16日撮影
コメント