アヤヘリハネナガウンカ

Losbanosia hibarensis

「裏山」に 【 アヤヘリハネナガウンカ Losbanosia hibarensis 】 が生息している事は知っていたが、

数年に一度位の感じで、我家のあるマンションの灯りに来るのを見つけるのみ・・・であった。。。

が、本日・・・ナント・・・・・6個体を「裏山」で確認。[ マテバシイ ] の蘖の「葉裏」にバラバラに見つかった。

「蘖」の低い位置にある「葉の裏」に居たので、寝そべる様にしよう。と、思うも・・・「朽木」が散乱しており不可能。

小さく屈んでシャッターを切った。。。

「翅」の「彩」が出なければ、この種の撮影は成功と言えない。。。

しかし、正面から撮りたい。悶々と・・・フラッシュの角度を変えたり、微妙に撮影角度を変えたりして撮った。

「葉の裏」に逆さまに止まっていてくれたおかげで、暗くなりがちな「顔」にもカメラの軍艦に着けたフラッシュで「光」が回った。

この種の撮影は何度もしているが、なかなか気にいる写真を撮ることが出来た。

OM SYSTEM OM-1MarkⅡ + M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro PRO + STF-8

神奈川県川崎市「裏山」

コメント

タイトルとURLをコピーしました